育児奮闘&日々のとりとめのないことをつづってまいります☆ Since 2006
page top
page top
なが~~~~~いドライブ
今度はあたしの実家へ移動。
昨日からの暴風雪で午前中はパパはずっと雪かき。
実家に帰ってきて雪かきしかしてないパパかわいそう・・・

お昼を食べてから13時半ころに出発。
いつもは途中高速を使って2時間くらいってところなのに
やはり雪のせいで高速は通行止め。
下を通るのは初に等しいのです・・・
パパが昔一度通ったことがあるという経路をいくことに。
途中山道を通ったんだけど、両脇の気がばたばた倒れ、
道を半分ふさいでいるところも!
木が電線に引っかかって
電線が車の屋根すれすれまでたゆんでて
道ぎりぎりまで車をよけて走ったのには感電しそうでこわかったぁ。
途中途中の町は信号も作動してなくて
停電なのは一目瞭然。
自販機でコーヒー買いたかったのに買えなかった。

そして、さらに雪道を進んでいくととうとう対向車とすれ違えない細道に。
そこで対向車をよけようとしたらうちの車が滑って
横の雪の壁に刺さり・・・動けなくなったぁ。
ほかの車の人に押して貰ってようやく脱したけど
対向車の人がこの道はやめたほうがいい!!って
他の車もみんな引きかえして別ルートに。
そしたら難なく国道にでてほっと一安心。

でもここからが・・・

高速を使えないためみんなその国道に車が集中。
恐ろしいほどの大渋滞。
よく見ると他県ナンバーや大型トラックが多くて、
除雪後の狭くなった道は対向車をよけるのがなかなか大変っ。
とにかく進まなくて・・・
子供たちは飽きて飽きてブーブー言ってたけど
おやつを食べつつ何とかがんばってくれました。

んで、実家に着いたのは夜の10時半過ぎ。
2時間で付く予定がなんと9時間もかかってしまった。
ちび達は夕飯を食べることなく寝てしまいました。
こんなの初めて、もうこりごり。
自然の影響力をしみじみ感じつつどっと疲れが。
県内移動でこんなにかかるとはっ!!


page top
食育まつり
道の駅で開催された「食育まつり」
お友達と行ってきました!

子供向けのお料理体験や牡蠣の殻むき体験などあったので
どのくらい楽しめるかなぁ~?といそいそ出かけると
お料理体験の受付にはすでに長い列が!
2回目までまだ一時間以上あるのにすでに並んでた・・・
でもせっかく来たからと並んでたけど
ちびっこたちがそんなに並んでられなくて
お友達ママに並んでてもらい、あたしはちびい子たちを連れて会場内を物色・・・
と思ったら、いかせんべい手焼き体験もやっててすぐにできた。

201011152208000.jpg 

ぶかぶかの手袋をはめてがんばってます!

201011152208001.jpg 

何気に楽しそうなヒーロー君。

パリパリしてすっごく美味しかったよ!!
(午後にもう一回体験しちゃったっ)

並んだ料理体験ではアイスクリームを作ったよ~。
牛乳と生クリームと砂糖、塩をまぶした氷でふりふりして簡単にできた!
これならおうちですぐできちゃうな。
他にもクイズコーナーではヒーローもひなたんもバンダナをGET。
あたしは食育シール・・・(^^:)

牡蠣のお吸い物&ホタテご飯のおふるまいも無事GET。

豆つかみ大会?では30秒で7粒とったヒーロー。

201011152219000.jpg 

なかなかの成績かな?

楽しみにしてた牡蠣の殻むき体験も、ひなたんまで参加できたよ。
ちゃんとちびっこには人がついてくれて一緒にやってくれた。
最初乗り気じゃなかったヒーローも黙々と殻と格闘してたよ。

最初2,3個むいたらおしまいなのかな?って思ってたら
「はい、どんどん」ってひたすらむきまくり。
ちょっとしたバイトくらいむいてたよ。
おかげですごくうまくなった♪

そしてお土産に牡蠣をもらい・・・3人分もらい・・・

201011152219001.jpg 

大量の牡蠣ゲット!!!!

さんざん楽しんだのにこんなにもらっちゃって、なんていいお祭りなのかしら!!
なんの牡蠣料理にしようかなぁ~☆

海の幸さいこーーー!!




page top
ピクニック
お天気も良く暖かいので
久しぶりにお弁当をもってピクニック☆

とはいえ近くの公園ですが・・・

野球場や遊歩道もあるので野球場でヒーローと久しぶりにサッカーしたり
なぜか3人でランニングをしたりいい運動したよ~
ヒーローはしらないおじちゃんと相撲とったりしてた(^^)
スポーツの秋だねぇ。

201011022224000.jpg 

トンビもいなくて快適にお弁当を食べることができました!
なぜか枝豆で大笑い合戦が巻き起こり・・・

たまたまお友達もきてたりで楽しいお出かけとなりました♪
これから寒くなるからピクニックはしばらくおあずけかなぁ。


page top
お花見♪
実家にきてました。
パパは近くで仕事なのですが、天気もいいのであーちゃんも一緒に
みんなでお弁当をもってお花見へ♪

まんかーい☆

200904191036000_20090426211154.jpg

せっかくキレイなのにカメラを忘れたあたし・・・
あーちゃんにカメラを持ってきてもらったのに
現地に着いてから車においてきちゃったというし。
しょうがないから携帯で写真取ろうと思ったら1,2枚取ったところで充電切れ・・・
あたしってなんかいつもこう準備が悪いというか間が悪いというか。

ヒーローは石垣の上に上ってみたり山猿のように走り回って、
ひなたんはヒーローの真似をして走ったり登ったり。
結構坂が多くてひやひや~。
でもうちのチビたちはなにより外を駆け回ってる時が一番楽しそう。

公園の池をのぞいてみたらなにやら太いロープみたいなものがどよよ~~~んと。
カエルのたまごー!!
実物初めてみたけどでかくてびっくり。
たぶんガマガエルとか大きいカエルのだね。
木の枝ですくってみたら透明のゼリーのなかにくろい粒粒。
すごくきれいでびっくり。
でも枝から伝わる感触はちょっと気持ち悪っ(^^;)



page top
東京旅行③
東京旅行最終日。
今日は・・・やっぱりお買い物したい♪

ヒーローはユピのパパにお願いしてユピたちと遊びに連れてってもらうことに。
あたしとパパとひなたんで電車で15分ほどのところにあるアウトレットモールへ。
アウトレットモール・・・ずっと行きたかったんだ~。
うちのそばにはないからさ。

帰りの新幹線の時間もあるのでタイムリミットは約2時間。
もう楽しくて楽しくて、あっという間に時間がたっちゃった。
結局ほぼあたしのものばかり買ってしまった(^^;)
あまりのやすさに大興奮だったよ。
買い物って楽し~☆

そしてお別れの時間。
ヒーローもひなたんも2泊3日すごく楽しかったみたい!
もちろん親もとっても楽しかった♪

帰宅後もひなたんは「新幹線のったよ~!れんれんと遊んだよ~!」と
楽しかった思い出話をしてたよ。

大変お世話になりました!
また絶対行くからね~☆



© ☆Super Hero Time☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
