育児奮闘&日々のとりとめのないことをつづってまいります☆ Since 2006
page top
page top
増えます♪
実は今年家族増えます!
ただいま妊娠5カ月。
今年の1月末あたりからなんか吐いちゃって、あれ?って思ってたら☆
念願のベビちゃんが来てくれてました!!
欲しいと思ってすでに2年の月日・・・やはり年のせいなのかなかなか来てくれなくて。
もう無理だな、引っ越したら働こう!と諦めた時でした。
やっぱり欲しいという焦りがストレスだったのかな~。

うれしさ半面2月はつわりでぶっ倒れており、
ひなたんの時ほどではないけど体重も5kgくらい落ち
痩せたー♪とおもいつつもあまりの具合悪さに本当につらかった。
1ヶ月間の辛抱だ!と思ってたのに結局3月末まできつかった。
そんなつわりの辛さのなかでの震災、引越し。
まだ妊娠初期だったので電気のない生活は体が冷えたり
ひっこしの荷づくりもなんだかんだで力使うしでおなかが心配だったけど
ベビちゃんもつよくがんばってくれました。

4月27日の検診では元気に育ってるベビちゃんを確認できてホッ。
でも4月に入り、つわりがなくなったとたん現れた恐ろしいほどの食欲・・・
これと今後どう戦っていこう・・・
せっかく痩せた~って喜んでたのにすでにもどりつつある・・・

ヒーローもひなたんも赤ちゃんが生まれるのをすごく楽しみにしてくれてて、
ひなたんは特にあたしがバッグを持ってると「ママは大変だから」って持ってくれるの!!
すでにやさしいお姉ちゃんになってくれてます。
ママにむぎゅっって抱きつきたいのに「赤ちゃんつぶれるといけないから」って遠慮がちにしてくれるし
いじらいしいっっ!
ヒーローは生まれてくる赤ちゃんは男の子がいいって
一緒にサッカーや戦いごっこをするのをすごく楽しみにしてるよ。

いったいどっちかな♪
とにかく無事に生まれてきてくれるといいな。

page top
引越し&入学式(4月8日)
もういろんなことがありすぎて何から書いたらいいかわかんない~。

まずは・・・
ヒーローが今年小学校入学だったので、
それに合わせて定住しよう!とパパとずっと話してきてました。

あたしが引っ越しをたくさん経験しているので「地元」っていうところがいまいちない。
いい意味ではいろんな場所に住めたりいろんなところにお友達ができたりするけど
「地元の友達」とか「実家に帰ってきた」っていう感覚がちょっとね・・・
今のあたしの実家もあたし自身は住んだことないし。
それにやっぱり入学してから転校はないに越したことはないかなと。

ちょうど一年前くらいから具体的な話になっていって
あれよあれよと色々決まっていって・・・
そしてこの春新居に引っ越してくることができました。
決まるときってとんとん拍子に話が進むんだなぁって本当に実感。
ただ、引越しがちょうど震災後だったため
引っ越し屋さんの業務も止まってしまっていたり
色々買いそろえたかったのものぜんぜんそろわず
ヒーローの入学に引越自体間に合うかどうかって感じでばたばたしてたけど
どうにか3月末に無事に荷物を運ぶことができた。
でも細かいものがそろわなくて新居はまだまだ生活できる環境になく
しばらく実家にお世話になり・・・
ヒーローの入学式前日にギリギリ入居となりました!

やったー!
夢のマイホームを満喫するぞー!

・・・なんて楽しみにしてたのにその夜に大きな余震。
そのまま停電。
楽しみにしてた食洗機も作動せず。

翌日はあいにくの雨・・・寒いっ暖房つかないっ。
入学式は開催されるのか?延期か?
ドライヤーも動かないから寝癖なおらないっ。

でも入学式は予定通り行われ、おじいちゃまおばあちゃまもちゃんと来てくれました。
でも余震の危険がありかなり短縮された式だったし、
ヒーローが寒くて早く帰りたがり学校前で記念写真とかとるひまも余裕もなくいそいそと帰宅。
そのまま停電に備えて必要なものをお店に買いに並んだよ。
ふ~、とんだ新生活の始まりだわ。

でも午後には電気も復旧し、落ち着くことができた。
やっぱりしばらくは余震に気をつけなきゃね。
そして非常持ち出し袋等しっかり準備しておかなくちゃ。


page top
何から書こうかな・・・
ここ最近、いろんなことがありすぎて・・・
やっと少し余裕が出てきたので久しぶりにブログ更新。
なにから書こうかな・・・

まずはやっぱり「東日本大震災」のこと。

3月8~10日まで、ひなたんはお熱で幼稚園お休み。
もうすぐ幼稚園も終わりなのでなんとか行かせたいなぁ~と思ってた。
震災の11日、熱も下がり元気もあるし午前保育だし幼稚園へ!
行かせてよかったな。
お昼に帰宅しヒーローとひなたんと三人で午後はごろごろしていた。
そして2時46分・・・大きな揺れ・・・
ドアを開けて逃げ道を確保、でも2日前にも地震があり、
その時は津波50cmだったから・・・だめだね、つい大丈夫って思っちゃって。
その時外にお向かいのおばあちゃんがいたので
津波どうでしょうねぇ~なんて話をしてたんだけどまた揺れて。
その時子供達が「ママ!逃げないの!?」ってせかしてくれて、
お昼に買ったパンの袋をつかんで向かいのおばあちゃんも一緒に車に乗せて
避難所である小学校へ車を走らせた。
運よく通帳保険証すべてバッグにいれてたし、
たぶん大丈夫だからすぐ戻ってくるって言う気持ちだったの。

小学校の校庭にはたくさんの車と人が。
小学生はまだ下校前でお迎えの保護者の来るのを待ってた。
携帯を見ると心配する母からメールが。
「避難した」と返信したが送れたかどうか・・・その後携帯つながらなくなって。
車の中で余震がすごいし寒いし早く体育館に入りたいよ~なんて考えてた。
子供達がおびえないようにお友達を見つけては「ほら来てるよ~」なんて言ったり。
津波がいつ来たのかなんてぜんぜん知らなかった。

体育館へ行くと幼稚園の先生達や子供達もいっぱいいてすごく安心したよ。
たくさん人がいるだけでこんなに安心するんだね。
借りた毛布に包まって度重なる余震の間、携帯ワンセグでニュースを見たりしてると
周りの人が話している声が聞こえてくる。
「〇〇さんちが流されたって」
「学校下の道路まで水が来てる」
・・・え?本当に津波来たの???
しかもこんな近くまで???
 
見ていないから半信半疑だったけど、
聞こえてくるラジオの音、ワンセグのニュース、大きな余震・・・
ただ事ではないことだけが分かり何がなんだか分からなくなり。

ひなたんはことの大きさがまだ分からず、
まるで幼稚園のお友達とのお泊り会のように楽しそう。
でも創造力豊かで繊細なヒーローはお友達がいるのにも関わらず
避難してきたときからほとんど声を発しないで不安そうな顔。
いったいいつまで避難所にいればいいのだろう。
夜になり外は雪が降り始め、停電のため暖房もなくものすごい寒い。
先生達がホッカイロを分けてくれたけどぜんぜん足りない。
子供達が風邪引かなきゃいいけど。

かばんから持ってきたパンを出して子供達にあげた。
食べれば少し元気出るでしょ。
でもヒーローはいらないといって死にそうな顔・・・かわいそう。

パパとも連絡が付かなくて、でもパパの職場は津波こない高台だし
職場のみんなもいるからきっと大丈夫だろう、でもパパが心配してるな、
と思っているとパパの姿が避難所の入り口に!
良くぞ来てくれた!
山側の道を通ってどうにか来てくれたって。
ヒーローもひなたんもパパと会えて少しほっとしたみたい。
でもパパはあたし達の安全を確認するとまた職場へ。

その後夜中にパパも避難所へ来て一晩避難所で明かすことに。
余震の続く中、子供達は布団や毛布に包まって何とか寝てたけど
あたしもパパも寒さと不安でほとんど眠れなかった。

つづく。

page top
夢占い

いつだったかなぁ~先月末だったか
気になる夢をみました。
ちょっと気持ち悪いかもしれないので
弱い方はスルーしてくださいm(_ _)m

夢の内容は・・・

家族4人で山の中の細い道をくだるように歩いている。
道や草むらその辺が蛇だらけで
でも恐怖とかは全然なくてとにかく踏まないように
あたしはひなたんと手をつないでぴょんぴょん飛ぶようによけて歩き
ヒーローは先頭でひとりでピョンピョン遊ぶようによけながら
パパは後ろからついてきた感じ。

気づくと山道から舗装された細い道路にでて
「ついたねー」って話してたら
後ろからパパが「見てー!」って笑いながら。
見ると首にニシキヘビのようなでかい蛇を巻いて
両手にも蛇をもって「みてみて!」と。

するとパパが・・・
血の滴る蛇のぶつ切り(生)を食べはじめて!
それをみてヒーローもおいしそうに食べ始め!
だけどあたしはそんな状況だというのに冷静に
「やーだー、パパが食べたらヒーローも真似するじゃん。やめてよぉ~」と。

そんな夢でした。

蛇が出てくるのって、なんか夢占いであったなぁ~
白蛇ならいい夢っぽいけど普通の蛇は不吉!?
今日ネットで調べてみたら・・・

蛇の夢は幸運と不吉の両方の意味があるみたい。
今回は
蛇が体内に入る(飲み込む・食べる)=治癒力・再生の意味があり、生命力が向上する
ってのが当てはまるかな!?と。
蛇がとぐろを巻いてたり、体をかまれたり、恐怖心があったりするのは
病気や悩みを暗示してたりするみたいだけど
今回はぜんぜん恐怖心もなくかまれないし(むしろ逆に食べてるし!!)
もしかしてよい夢かしら!?と思い込んでます。
蛇の夢=金運上昇ってのもあるらしいし♪

本当のところはどうかわかんないけど
いい風にとっておけば気持ちよく過ごせるでしょ☆

やー、でもなかなかリアルで面白いゆめでした。





page top
ラッキー☆ランチ

午前中にお買い物に行って車で帰ってきたら
家のそばに某チェーン店(?)のラーメン屋さんができてた。
そういえばもうすぐ開店と友達が言ってたなぁ~と
よく見ると駐車場には結構車が止まり、旗も数本立ってるし店内電気ついてるし
明らかに営業してるっぽい!

そのラーメン屋はあたしが学生時代によく行ってた懐かしいところ。
そしてこの沿岸の町に10年たって(年がばれるなっ)やっと支店が!!
もう行きたいモード。
チラッと「25日開店!」という文字が見えたけど
4月25日で、もう前から営業してるのかな~と思いながら
仕事をしに職場に行ってたパパに電話。
「仕事どう?お昼ラーメンに行かない?」と誘うと
すぐにかえってきた。

ちかいので4人で歩いて店まで行くと「5月25日開店!」の張り紙が!!
「明日じゃんっ!」
でも店内に人もいるようなので様子を伺ってうろうろしてたら
店先にいた店員さんがよってきて
「今日はお昼だけ試食会やってますので無料でお食事できますよ~」と。

無料!

その言葉にパパとにやりと顔を合わせて店内へ。
なつかしいメニューに舌鼓♪
ひなたんはラーメンをもりもり食べてたけど
ヒーローは頼んだ味噌ラーメンを数口食べた後
100円食べ放題のご飯に白ゴマとしょうゆや酢をかけて3杯食べてた。
えー・・・

食べ終わりレジに伝票を持っていったら
「今日はお試しということで無料です。ありがとうございました!」と。
いえいえこちらこをありがとうございます!!
親子4人ただでおなかいっぱい食べられてなんて幸せ☆

帰り道でパパと「ビールも思い切って頼めばよかったね」なんて
小市民的な会話をしながら帰りましたとさ。




© ☆Super Hero Time☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
